
上京ゴリラの東京ごはん日記

鳥取から東京に上京してきた女子大生ゴリラのカフェ・パン屋・デパ地下巡り記録。

西武池袋百貨店催事第9回 ごっつお便お取り寄せ展に行ってきました!発酵食美人食堂で味噌や醤油、甘酒、塩糀などの発酵食をふんだんに使った定食をイートイン。もちもち寝かせ玄米も!

ドリンク 和食 催事 池袋

どうもゴリラです

久々の催事記事!池袋西武で11月5日~11月10日まで7階催事場で開催されていた

第9回 ごっつお便お取り寄せ展

に行ってきましたーーー!

 

とっても気になるイートインメニューを見つけてしまったんですよ・・・!

f:id:pepipo:20161111155340j:plain

発酵食美人食堂

f:id:pepipo:20161111155713j:plain

発酵食美人食堂とは、醤油や味噌、甘酒など糀を使った発酵食をつくる金沢のメーカー「ヤマト味噌醤油」が手掛ける会員制・予約制の食堂だそう。ということはいただけるのはかなりラッキーなのでは!?

 

いただいたのはこちら

f:id:pepipo:20161111155328j:plain

 発酵食美人セット

f:id:pepipo:20161111155653j:plain

発酵食美人セットは味噌や醤油、甘酒、塩糀などの発酵食をふんだんに使った定食。敷物を読みながらわくわく待ちます

f:id:pepipo:20161111160018j:plain

わーーーーーー!!!!催事でこんな定食がいただけるなんて!!!

f:id:pepipo:20161111160756j:plain

まずはごはん!なんと大好きな寝かせ玄米(*´▽`*)小豆入り、とってももちもちでしっかりとした旨味。やっぱり好き!

f:id:pepipo:20161111160808j:plain

 お出汁がしっかりときいたお味噌汁は具だくさん!

f:id:pepipo:20161111160121j:plain

 そして様々なおかずが少しずつのったワンプレート!しっかりとした献立表がついてきて感動

f:id:pepipo:20161111160956j:plain

f:id:pepipo:20161111161010j:plain

玄米、甘酒、醤油糀、キヌア、玄米粉、酢味噌などなどなかなか普段とることができないものがたくさんで嬉しい(*´▽`*)糀やお味噌がやっぱりおいしかった。寝かせ玄米ともとってもよく合いました。玄米粉ういろうが気に入った!

 

あと甘酒もね

石川産有機米使用 生玄米甘酒

f:id:pepipo:20161111155702j:plain

 かなり酸味があって、濃いんだけどすっきりとした味わいの甘酒でした

 

 身体にいいものをいただくとなんだか嬉しくなりますね。たまにはこんな食事もしなきゃなー!とってもおいしかったです、ごちそうさまでしたっ